第2回「パソコンスキル向上セミナー」を開催しました!

2/12~2/28の6日間で今年度2回目の「パソコンスキル向上セミナー」を開催しました🚩

今回も一般社団法人日向地区中小企業支援機構 事務局長 長谷川 実さんに講師を務めていただき、また、初心者の方でも安心して受講していただけるように、同機構の事務局員 三輪 真祐子さんにサブ講師をしていただきました。

 

    

 

≪今回のセミナー内容≫

〇パソコンの基本

VDT作業ガイドラインやパソコンの仕組み、フォルダの作成・削除・移動などのファイル管理の基礎、パソコンの仕組みを理解し使いやすくカスタマイズする、パソコンの商品選び(WindowsとMac)・パソコン用語、仕事に役立つ時間短縮テクニック、データの管理に必要な記録媒体(DVD・USB・クラウド)など

〇ワード基礎

文章入力、ページ設定、書式設定、文書の編集、表の作成、表の編集方法、実務を想定したビジネス文書や就職活動に必要な文書作成など

〇エクセル基礎

セルの書式設定、セル・列・行の操作、表の作成・装飾・編集、仕事に役立つ計算式、関数、実務を想定したビジネス文書や就職活動に必要な文書作成など

〇インターネット

ホームページの閲覧、ブックマークの登録方法、様々な情報検索方法、オンラインショッピングの活用、ソーシャルメディアを利用した広報活用法、画像の著作権、情報発信のマナーとルール、就職や仕事の情報収集についてなど

〇ビジネスメール

WEBメールの送受信・返信、電子メールソフトについて、アドレス帳の登録と利用、CCとBCCの使い分け、ビジネスメールの書式・ルールとマナー、圧縮したデータを電子メールに添付し送信する方法など

 

このメニューに加えて、毎回セミナー前に前回の復習やタイピング練習をすることにより、

より実践的なパソコンスキルの習得を目指しました!

 

◆受講者の皆様の声を一部ご紹介します!

「環境的にも雰囲気的にもセミナーに参加しやすかったです。色々なパソコンスキルを身につけられ、よりパソコンに興味が持てたように思います。今後に一層役立てていきたいと思います。ありがとうございました。(40代女性)」

「大変分かりやすく、初心者でもついていけました。進み具合等ちょうどよかったと思います。(60代女性)」

「講師の先生が1つ1つを丁寧に、そして自分の体験談や豆知識なども取り入れてくれたのでとてもわかりやすかったです。(30代女性)」

 

今回も熱心に受講していただきましてありがとうございました。

また、貴重なご意見も数多くいただきましたので、次回のセミナー運営に活かしてまいりたいと思います!